2011年01月18日 1月18日火曜日 晴れ時々曇り

1月18日火曜日 3時限~5時限

◎自分のきものや帯に刺繍をするく
◎よくわからないだろうが、とにかく手を動かす


実技講習2日目
18名の出席。
寒い日だが時折よく晴れて、日差しは温かく感じる。
昼からの授業になったが、準備は整い思い思いに作業に入っていた。
慣れない中にも意気込みを感じる。

気の毒になるほど糸が撚れない、刺繍台に生地が張れない、 掛け糸がかけられない。
無理もない。
私が子供の頃は手先を使う事が辺り前だった。
今もそうだろうが「手先を使う」と言っても
その中身や意味合いが少し違う。
紐を結んだり、マッチを擦ったり、一枚だけチリ紙を取ったり、鉛筆を削ったり、
そのような手先の使い方が今はない。
遊びの中にも「作る」と言う行為が多かったように思う。
だからこのような授業や体験が意味を持っている。
しばらくは大変だろうがガマンして励んで欲しい。

それと「見て覚える」ということが「苦手」かもしれない。
たいがいの物は見ればわかるのだが、なかなかそうはいかない。

自分たちの染めた帯やきものに「刺繍が入る」世界に一つしかない物が出来上がる。
これほど愉快で心躍る事はない。

18人の手助けに没頭、画像に残す時間もなく無情にも終了のチャイム。
画像は次回に持ち越し。


top