2011年02月08日 2月8日火曜日 晴れのち曇り

2月8日火曜日 1時限~5時限

◎自分のきものや帯に刺繍をする
◎ひたすら刺繍をする


一月の厳しい寒さも幾分ゆるみました。
それでも奈良はブルッと震える程の寒さで、春はもう少しあとになりそうです。

病欠などもあって15人の出席。
進み具合を心配していたが、私の取り越し苦労。
仕事量の一番多かった学生、「やるときはやるんです!」と頼もしい発言。
そんなわけで予定以上の進み具合で一安心。
友禅の、模様に刺繍を入れると柄が引き締まったり、アクセントがついたり
刺繍糸の色が映えて綺麗になったりで、思いの外よい効果がでてグレードがあがります。
手間や暇をかければそれなりに応えてくれるのが、「ものつくり」の良いところです。
形になり、出来上がっていく楽しみや喜びを体験できればそれにこしたことはない。
そしてそのキモノや帯は自分で身につけることが出来る。

糸を撚るのも、針を持つ手も、だんだんよい形になってきました。

京都に着けば久しぶりの雨
夜更けに本降り、やっぱり春は近くまで来ている。
桜が待ち遠しい。


top