2013年12月17日 12月17日火曜日 曇り

12月17日火曜日 3時限~5時限

◎刺繍をする
◎出来ない人は頑張って刺繍をする
◎刺繍台を解体し、箱に収納する


どんよりと曇った空、12月中旬を物語っている。
明日、18日は太平洋添いに低気圧が北上。
この気圧配置になると南側で雪になる。

刺繍の授業も今日で終了。
刺繍名古屋帯を作っている伝文4期生3名のうち一人は完成
残り2人は自習。

袱紗のキモノ科の10名は順次完成。
後日袱紗を仕立てて画像を送ってくれることになっている。

これがなかなかの出来で驚いている。
時間をかけてゆっくりし取り組んだとはいえ、初めての刺繍で
ここまでまとめるとは大したものです。

さて
この授業をもって私の受持ちが終了しました。
振り返れば2009年から5年間、「刺繍とキモノデザイン」を通じて多くの学生と交流した。
授業の進め方に戸惑いながらも、20歳前後の学生との授業は実に楽しかった。
その推移はこの講義日誌が物語っている。

きもの科 の10名

伝統文化コース4期生


top