2012年10月26日 第16回 「全国きものデザインコンクール 出品作品」

昨年に続き今年も応募しました。
伝統文化コース3期生 4期生  研究生 15名
30点出品しました。
このコンクールも回を重ねるごとに応募数が増え、今年は6053点の出品があったそうです。

一般の部手描き部門 にの応募したのです。
お陰様で5点の入選 1点の受賞をいただきました。
3期生 (研究生は3度目)は昨年も出品しているので、2回目と言うことになり
それなりに意識し、力を入れました。
もともと豊かな感性を持っているクラスなのでいい経験だったと思います。
公募展入選が授業の目的ではないのですが、出品する以上は・・・・という気持ちも大事ですから・・・・

美術係の学校ではないのに、学生達は短期間でよく頑張ったと思っています。
紙の上に「完成予想図」を描くのはそう簡単なことではないのですが、
モノ作りの土台にデザインというものをしっかり位置づけるとことが体験できたならば
この授業も大成功。
とにかくよかった。 よい記念になりました。

10月26日(金)~28日(日) 午前10時から5時まで
京都府庁旧本館正庁 (重要文化財)で発表会があります。
是非ともご高覧頂きますようお願いいたします。
28日は栄光の授賞式、私も付き添えで出席。
お世話いただいた、全国染織連合会の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

以下は出品作品です。


top