2012年07月03日 7月3日火曜日 雨

7月3日火曜日 1時限~5時限

◎タイコ柄の帯デザイン


とうとう7月になって、あと3回すれば夏休み。
次回でポイント柄を終了。
問題なくゆっくり進んで、3年生は物足りなさそう。
講堂を借りて、プロジェクターを使い「帯の構図」の講義
画像を豊富にみて、その違いを解説。
着物もそうだが着装したときと帯を畳の上で広げた時と見え方が違う。
着るものだから、着た人 その場所 着物との関係、そんなことを意識しながら
デザインすることが大事。

画像が多すぎてチャイム、最後は駆け足。

次回「きものの構図」
会場を暗くするものだから何人かは寝ていた。 と思う。

刺繍に興味があってちょっとでも刺繍がしたいと、デザインの授業なのに
この子だけ刺繍の実技。

ちょっと遊んでいる。

帯のデザインをこのようなもので作っている。
もちろん課題とは別だが。
横から見せてもらったが、うまいもんだ。
やってみたいが今はちょっと・・・・・


top