2012年05月15日 5月15日火曜日 雨

5月15日火曜日 1時限~5時限

◎画用紙に彩色をする


今日は葵祭 そして雨。
出かけるときはかろうじて止んでいたし
帰ってきたときも、上賀茂は降っていなかった。
それだけで、幸運。

第16回全国キモノデザインコンクール 出品作品も
3点完成。
3年生は昨年の経験もあって、おしなべてレベルアップ。
「張ったり」「散らしたり」「振り落としたり」様々な技法を使って
思い思いの世界に挑戦をしている。
今年は昨年よりももユニーク。

授業始めの20分間ほどを使って「ワンポイントレッスン」を開始している。
1回目は滑ったので、今日で正味2回目。
「動きのあるデザイン」「「デザインの中のリズム」
「線遠近法」「空気遠近法」など・・・
美術系の学校ではないが、「デザイン」となるとこのような知識も必要。

そうだ、「水張り」が完璧。
みんな上手になった。


top