2011年11月29日 第15回 「全国きものデザインコンクール 出品作品」

昨年に続き今年も応募しました。
伝統文化コース2期生 3期生 23名   41点出品しました。
このコンクールも回を重ねるごとに応募数が増え、今年は5280点の出品があったそうです。
小学生以下 184作品
中学生    754作品
高校生   1972作品
一般の部手描部門  1654作品
CG部門    695作品
プロの部            21作品

我が校は、一般の部手描き部門 にの応募したのです。
お陰様で12点の入選 7点の受賞をいただきました。
毎年思うのですが、美術関係の学校ではないのに、学生達は短期間でよく頑張ったと思っています。
抽象概念を目に見えるものにすることが、「デザインする」こと、
それは主たる伝達方法である、そのことを体験できれば、
この授業も大成功。
とにかくよかった。 よい記念になりました。

そして今日29日は栄光の授賞式、理事長先生と付き添えで出席。
自分で染めたきものを自分で仕立て、表彰式に臨んだ学生もいまして、
「さすが」と感慨深いものがありました。
お世話いただいた、全国染織連合会の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

以下は出品作品です。


top