2011年08月23日 8月23日火曜日 曇り時々晴れ

8月23日火曜日 1時限~5時限

◎振袖用全通柄の帯デザイン


夏休みも終わり、学生達はいつもの生活に戻り、今日は振袖用の帯デザイン。
それも3回目、送れている子、進んでいる子、その差が出てきているが
それも良かろう。
デザインの授業も回を重ねる度に進歩している。
手際も良いし、配色も綺麗で個性的。
筆使いも絵の具の溶き方も作り方も慣れてきた。
水張りだけはなかなか難しい。
そんなことも含めて、授業としても定着して来たようで今後が楽しみ。

しかし学生箇々の性格がでて実に楽しい。
大雑把な子 神経質な子 なかなかまとめられない子
行ったり来たりで進まない子 気配まで消して没頭する子
小さい物しか描かない子 大きく大きく描く子
細かいところまで指示を取る子 何となく上手く描いてしまう子
器用でたいがいのことはこなしてしまう子。
こだわりがきつくて頑固な子
やる気があるのか無いのか分からない子


top