2010年08月31日 8月31日火曜日 快晴

8月31日火曜日 1時限~5時限

◎全通柄の帯デザイン


この授業も最終段階に入る。
この授業の集大成に取りかかっている、したがって完成度の高いユニークなデザインが描けている。
技術的にも進歩した、配色も洗練された。
デザインは設計図であり、伝達手段であり、メッセージなのだ。
和服専門学園ではあるが、デザインをする方法、を体験した。
今後きっと役立つときが来る。
絵筆を持つのを今回限りとせず、続けて欲しいものだ。
何をするにもデザインを先行さすことも記憶にとどめて欲しい。
14回きものデザインコンクールに3名の佳作受賞があった。
あの段階は授業を初めて4回目、学生にとってはまだまだ手探りだった。
不安だった。
かなり無理をして描いた。
苦労の甲斐があった。
よかったよかった。

で、完成した帯ときもののデザインをUP。
これ以降は作者の記名解説文付きになる。

桐原愛衣

一度は描いておきたかった音楽関係の図案。
とりあえず、音符や記号を好きなように描きちりばめました。
模様の配置は、ほとんど適当ですが、
色は、記号、4分音符、8分音符・・・と分けて、細かく色を変えないようにして、
うしろの五線譜にも似た色を使って、模様でごちゃごちゃさせたかわりに、色ではまとまりを出しました。
音符の模様にする時、旋律にしようかとも思いましたが、リズミカルな感じを表現したいと思い、バラバラにしました。


top