2013年08月27日 8月27日火曜日 快晴

8月27日火曜日 1時限~4時限

◎振袖全通柄の帯デザイン完成
◎合評会
◎全通柄の帯の制作意図、アピールしたい部分を発表


今期最後のデザイン授業。
伝統文化コース4期生3名
名残惜しみながらの授業
とはいえ 昨年からの続きで親近感もあり、楽しきやっている。
1人は11月から始まる刺繍の授業に移行している。
刺繍台を出して、組立 名古屋帯のタイコ柄をセット
手探りながらスタート。

一人は生地に「刺繍下絵」を付ける。
残念ながらやっちまいました。
前柄を タイコ柄の位置に描いてしまったのです。
これはよくやるのです。
もうちょっと気をつけてやればよかったのですが、一瞬の隙に・・・確認をしていると思っていたので・・・・
気がつかなくって悪いことをしました。

「シミ落とし屋」さんで間違った下絵を消してもらい 来週 やり直しです。

もう一人は 大柄ですが「牡丹に蝶」模様を着色中。

とうとう終わってしまいました。
デザインや刺繍の教室は「C教室」なのです。
思い出のいっぱい詰まった教室です。


top