2013年05月21日 5月21日火曜日 晴れ

5月21日火曜日  1時限~5時限

◎彩色をする


いいお天気が続く、幸せ。
7人のクラスで少人数、3年生は経験済み、作業も快適に進む。

いつも思うことだが「自分が着たいキモノ」でデザインしているのだが
なんと斬新な、われわれ業界人には思いもよらない模様で作図している。
配色が綺麗  好みの色も美しい 実に今後が楽しみなのである。

経験あるものはその成長が見られるし
経験のないものはその発想と自由さに感心している。

就活で落ち着かないだろうがよく頑張っている。
「伝統文化コース」はこの4期生が最後。
絶滅危惧種だと揶揄しているが「伝文」最後の学生だから万感迫るものがある。
これまでに35名ほどの伝文卒業生がいるが、思い思いの道に進んでいる。
蚕の飼育 呉服の販売 織物 友禅 刺繍  と多岐にわたる。
それも全国各地に根を張ろうとしている。
そのことを思うと多少の困難ははねのけて欲しいと願う。

みんな種類の違ういろいろな花なのだから、咲く時期が違う。
まだ蕾もあれば花芽もいる。
寒くなってから咲く花もある。
咲くことにこだわらないで、その時が来るまでしっかり準備をすればいい。

玉子は自分で割れば「命」になるが、人に割られると「卵焼き」にしかならない。

こんな話をどこかで聞いた。


top