2012年12月04日 12月4日火曜日 晴れ

12月4日火曜日 1時限~5時限

◎自分のきものや帯に刺繍をする
◎無我夢中で刺繍をする
◎刺繍台を解体し、箱に収納する


寒かった。
とうとう冬になって、今年もこの12月を残すのみ。
私の授業も今日の刺繍を持って今季は終了。
多い目に柄付けして終了しない学生がいるが、あとは自習で完成さす。
つぎは卒業式に会うだけで、みんな思い思いの道に進んでいく。
決められた時間内でどれだけできたか、学生の心にいかほど芽生えたか、
よくわからないがとりあえず、今日で終了。
学生はよくやりました。

完成した刺繍名古屋帯の画像をUPします。

リホームの最中。古い訪問着、蝋伏せしてブルーの地色を引き染すると言っていた。

プロの職人さんに助けてもらいながらも、自分でデザインして彩色した振袖。
先輩に仕立ててもらってきょう出き上がり、成人式に間に合った。(´▽`)。


top