2012年02月28日 2月28日火曜日 晴れ

2月28日火曜日 1時限~5時限

◎自分のきものや帯に刺繍をする
◎無我夢中で刺繍をする
◎刺繍台を解体し、箱に収納する


今期最後の刺繍の授業。
なんとか、間に合って全員完成。
自分で織った無地の九寸名古屋帯
その前に織り用の糸は自分で染めている。

デザインの授業の後半でこの帯に刺繍するデザインを描いている。

そして刺繍をした。
制約のある時間内で仕上げなくてはならない、かなり無理がある。
それでもやれば少しずつ完成に近づく。
ここがものつくりの良いところ。

この帯を着装するのはいつのことか。

予定より早くできたものは、試験勉強や来期のデザインの予習
友禅の糸目置き など思い思いに過ごしている。

朝は厳しい寒さだったが、帰る頃は少しましになっていた。

2011年度はこれで終了。
皆さんお疲れ様。


top