2011年06月21日 6月21日火曜日 曇りのち晴れ

6月21日火曜日 1時限~5時限

◎タイコ柄の帯デザイン


降り続いた雨も出かけるときには止み
「今日はついている」と気を良くして出かける。
いつもの時間に予定どうり授業の開始。

応募という大仕事をやり遂げ一段落、そんな感じ。

コンクールに参加をすのが授業の目的ではないが
応募する以上入選入賞を目指すのも悪くはない。
そのためには作画の技術もデザイン力もさることながら
そのコンクールの傾向、審査員は誰なのか 過去の出品作品、
特に入賞作はどのようなものだったのか
入念に調べることも大事。

デザインの段階では何種類かの下書きの中で「一番いいと思った物を選びだす」
それを繰り返して「構築」していく。
この作業を繰り返すことが大事なのだが、
当たり前のことだが、「経験がない」だから手探りで進めるしかなかった。
これもしかたがない。

3年生はキモノについてはこれで終了、
それを思うと、心残りというかどことなくもの悲しい。

2年生は来年選択でとればもう一度授業が出来る
一年でどれだけ成長するのか心待ちにしよう。

とにもかくにも一安心、一段落。


top