2009年05月25日 5月25日月曜日 AM7時どんより曇って今にも降りそう PM12時30分暑いくらいのお天気に回復

5月25日月曜日 1時限、2時限

◎色画用紙に着色
◎白の台紙に張り付けて完成
◎合評会 授業終了


今日はいよいよ最終日です。
デザインの学校でもないのによく頑張ったと思います。そうです、やれば出来るのです。
それなりに、それなりの到達点にたどり着きます。
投げ出さず、諦めず、コツコツと続けた者だけがたどり着ける領域があります。
今回はそれを実践し体験できたと思っています。
その意味で大きな成果がありました。
とにかく続ける!
手仕事 ものつくりが信じる道はこれしかありません。
そして「これの繰り返しと積み重ね」です。
もう一つ付け加えますと、「ものつくり」ですからその元になる設計図が必用です。
「箇々の感性の提案」、「和の文化」の発展には新しいものの誕生が不可欠です。
ほんの少しだけ、それもさわり部分ですが、そのことを体験できたと思います。

完成した着物デザインは今すぐにでもここでUPしたいのですが「2009年第13回着物デザインコンクール」に出品しますので、残念ながらこの時点ではここにUPすることは出来ません。
今年の秋に発表があります、詳細を上のリンクから見て下さい。

来年の1月からは刺繍の実技と講義が始まります。
それまでしばしの別れです。
みなさんくれぐれも健康に留意して、これから来る暑い夏を乗り切って下さい。
では>>ごきげんよう。


top